今日は本校の最近のトピックを3つお知らせします。

今日は本校の最近のトピックを3つお知らせします。

⓵金沢大学の新型コロナワクチン職域接種が7月上旬から始まりました。モデルナ製のワクチンを使用するため接種できるのは18歳以上に限定されますが,3年生の中には満18歳を迎えている生徒もいます。そのうち,接種を希望する生徒は今月中に1回目の接種を済ませ,2回目の接種も夏休み中には完了する予定です。

②例年は8月下旬に行っていた中学生向けの「学校説明会」を,今年度は7月下旬に行います。昨年度は,対面での実施が叶わずオンラインでの実施でしたが,今年度は対面で行う予定です(今のところですが・・・)。7月上旬で参加申し込みを締め切りましたが,お陰様で約200名の参加申し込みをいただきました。本校の入学定員は120名(予定)ですので,それを考えると多くの方々に希望していただけたと嬉しく思っています。新型コロナウイルス感染が拡大せず,予定通り対面での説明会が行えるように祈っているところです。

③7月10日(土)16:00~,本校同窓会の関東支部同窓会が2年ぶりに行われました。昨年度は新型コロナ感染拡大を受けて中止を余儀なくされましたが,今年度はオンラインで開催しました。9回生の大先輩から3月に卒業したばかりの72回生まで多くの参加者を得て,オンライン開催の難しさをこえた楽しく充実したひと時になりました。予定の時間をこえ,さらには閉会‘(中締め)後も名残を惜しんで会話が続く状況でした。
 学校や先生方の近況を知る場面や同窓生個々人の近況や在校当時の思い出,影響を受けた先生とのエピソードを紹介し合う場面など,附属高校75年の歴史と同窓生の母校に対する愛情を改めて実感する機会になりました。
 早くも,創立100周年に向けての企画なども話題に上り「附属愛」の深さ・大きさは不変であることに身が引き締まる思いでした。