「高校教育研究」第64号

「高校教育研究」第64号が発行されました。
その概要を紹介いたします。
詳細は、各PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。


ファイルイメージ

学びの実践共同体としての高等学校

学びの実践共同体としての高等学校

学校長 大谷 実


ファイルイメージ

本当はどうなのか?どこまで確かめられるのか?

本当はどうなのか?
どこまで確かめられるのか?

国語科 風間 重利


ファイルイメージ

メディアリテラシー養成

メディアリテラシー養成 -新聞の様々な活用例-

公民科 前田 健志


ファイルイメージ

ユークリッド原論を用いた余弦定理の導入

ユークリッド原論を用いた余弦定理の導入
-平成23年度≪数学・授業の達人≫大賞 報告-

数学科 戸田 偉


ファイルイメージ

付箋を用いた授業整理会の方法について

付箋を用いた授業整理会の方法について

理科(物理) 渡會 兼也・長尾 枝里子・酒井 佑士


ファイルイメージ

バレーボールの授業と課題

バレーボールの授業と課題 -セッターを意識した授業づくり-

保健体育科 川崎 繁次


ファイルイメージ

「英語G」に未来はあるか

「英語G」に未来はあるか ―高校英語における文法指導を巡る一考察―

英語科 横野 健二


ファイルイメージ

『台湾師範大学との英語教育実践交流プログラム』への協力

『台湾師範大学との英語教育実践交流プログラム』への協力
ー本校と金沢大学との交流ならびに,台湾師範大学の学生によるAll English の授業と台湾での英語授業の実践ー

英語科 荒納 郁美


「高校教育研究」第63号が発行されました

「高校教育研究」第63号が発行されました。
その概要を紹介致します。
詳細は、各PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。


ファイルイメージ

高等学校教育と大学教育の連携

  • 高等学校教育と大学教育の連携

学校長 加納 幹雄


ファイルイメージ

新学習指導要領の実施に向けて

  • 新学習指導要領の実施に向けて-「言語活動」の試み-

国語科 奥村 郁子


ファイルイメージ

台湾現地学習の探求化

  • 台湾現地学習の探求化-「総合的な学習の時間」としての宿泊を伴う体験学習-

総合的な学習の時間 山本 吉次


ファイルイメージ

新学習指導要領における「課題学習」の教材例

  • 新学習指導要領における「課題学習」の教材例-導入・内容理解・発展の各場面における扱い-

数学科 川谷内 哲二/戸田 偉
外山 康平/大島 崇


ファイルイメージ

「生物基礎」についての一考

  • 「生物基礎」についての一考-学習指導要領、教科書をもとに-

理科(生物) 深田 和人


ファイルイメージ

『レンズの物理:望遠鏡から重力レンズまで』活動報告

  • 平成22年度サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト『レンズの物理:望遠鏡から重力レンズまで』活動報告

理科(物理) 渡會 兼也


ファイルイメージ

新体力テストからみた本校生徒の体力

  • 文部科学省新体力テストからみた本校生徒の体力

保健体育科 鈴木 清貴


ファイルイメージ

文法訳読式授業再考

  • 文法訳読式授業再考 ―検定教科書の活用を目指して―

英語科 千澤 奈緒子


「高校教育研究」第62号概要

「高校教育研究」第62号が発行されました。
その概要を紹介致します。
詳細は各PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。


ファイルイメージ

高等学校教育における附属高等学校の役割

  • 高等学校教育における附属高等学校の役割

学校長 加納 幹雄


ファイルイメージ

平成22年度 生活実態調査報告

  • 平成22年度 生活実態調査報告

生徒指導部 高橋 栄一


ファイルイメージ

数学的活動を重視した指導Ⅱ-新学習指導要領における教材開発とその実践-

  • 数学的活動を重視した指導Ⅱ-新学習指導要領における教材開発とその実践-

数学科 川谷内 哲二/塩屋 千学
戸田 偉/外山 康平


ファイルイメージ

KJ法による授業整理会の実践

  • KJ法による授業整理会の実践

理科(物理) 渡會 兼也


ファイルイメージ

物理知識問題のメール配信について

  • 物理知識問題のメール配信について

理科(物理) 渡會 兼也


ファイルイメージ

教育実習生指導の現場と課題-小グループでの授業担当とその後-

  • 教育実習生指導の現場と課題-小グループでの授業担当とその後-

保健体育科 川崎 繁次
野村 いずみ
鈴木 清貴


ファイルイメージ

Through English Presentation ―的確に理解し、適切に伝える能力を目指して―

  • Through English Presentation ―的確に理解し、適切に伝える能力を目指して―

英語科 船橋 郁美