多様性をいかして ハーモニータイム
1年生から6年生の異年齢集団で授業を行うハーモニータイム。この授業では異学年の多様性のよさをいかします。今年1回目の授業は「人文字づくり」です。グループできめられた文字を作ります。それぞれの特徴をいかし相談しながら人文字を完成させていました。最後にはグル-プで異学年での活動、多様性の良さについてふりかえっていました。
1年生から6年生の異年齢集団で授業を行うハーモニータイム。この授業では異学年の多様性のよさをいかします。今年1回目の授業は「人文字づくり」です。グループできめられた文字を作ります。それぞれの特徴をいかし相談しながら人文字を完成させていました。最後にはグル-プで異学年での活動、多様性の良さについてふりかえっていました。
5年生はめだかの卵を採取して観察を続けています。採取した日小分けにして小分けにして、顕微鏡でのぞきながら孵化するのを楽しみしています。
体育館には「投げる」力をつけるためにいろ手作り手作り教具を準備しています。投げる力は運動能力テストではあまり成績がよくなく今後がんばってほしい運動の力になっています。
冷風機をまわしても汗びっしょりになる体館館で頑張っています。
本校出身の第33代内閣総理大臣 林銑十郎の書「至誠一貫」を本校出身の方からご寄付いただきました。二階会議室前に掲示してあります。林銑十郎の書「嚶鳴」は職員玄関にも掲示してあります。ありがとうございました。
これからプールシーズンをひかえて、もしものために救命救急の講習会を行いました。毎年この時期に日赤の協力を得て行っています。プールだけでなくいろいろな場面で必要になることが想定されます。一時救命処置の手順を確認し1234・・・声を掛け合いながら心肺蘇生の実習をしました。またAEDを用いた電気ショック訓練も行いました。
自然災害や緊急時には安全のために同じ方面に住んでいる児童があつまり集団で下校する場合があります。今日のお昼休みには集団下校訓練、下校区分組織づくりを行いました。各方面別に放送を合図にそれぞれの場所に集まります。子どもたちは「オアシス」を守り静かに移動していました。