研究の歩み
教育研究のあゆみ
研究年度 | 研究主題 |
1946 年 | カリキュラム構造と学習指導 |
1950 年 | 指導と評価 |
1951 年 | 現実課題と学習指導 |
1952 ~ 1959 年 | 自主的学習のあり方 |
1960 ~ 1963 年 | 一時限の指導の研究 |
1964 ~ 1968 年 | 教材の見直しとその指導 |
1969 ~ 1972 年 | 発見学習の展開 |
1973 ~ 1976 年 | 個性化を目指す教育経営 |
1977 ~ 1980 年 | よろこびを生む授業 |
1981 ~ 1984 年 | 豊かさ確かさを求める授業 |
1985 ~ 1988 年 | 自己教育力の育成 |
1989 ~ 1992 年 | 自己を拓く |
1993 ~ 1996 年 | 自己創造的表現 |
1997 ~ 1999 年 | 教育課程の創造 |
2000 ~ 2001 年 | 自己の学びを深める |
2002 ~ 2005 年 | 創発のある学び舎 |
2006 ~ 2009 年 | 知識創造の力を育む授業 |
2010 ~ 2013 年 | であう・つながる・うまれる コミュニケーション |
2014 ~ 2016 年 | 考える子を育む |
2017 ~ 2019 年 | よりよい未来を志向する子の育成 |
2020 ~ 2022 年 | Society5.0を豊かに生きる資質能力の育成 |
2023 ~ | 未来を牽引する子 |
2023年度 研究実践