研究の歩み

教育研究のあゆみ

研究年度研究主題
1946 年カリキュラム構造と学習指導
1950 年指導と評価
1951 年現実課題と学習指導
1952 ~ 1959 年自主的学習のあり方
1960 ~ 1963 年一時限の指導の研究
1964 ~ 1968 年教材の見直しとその指導
1969 ~ 1972 年発見学習の展開
1973 ~ 1976 年個性化を目指す教育経営
1977 ~ 1980 年よろこびを生む授業
1981 ~ 1984 年豊かさ確かさを求める授業
1985 ~ 1988 年自己教育力の育成
1989 ~ 1992 年自己を拓く
1993 ~ 1996 年自己創造的表現
1997 ~ 1999 年教育課程の創造
2000 ~ 2001 年自己の学びを深める
2002 ~ 2005 年創発のある学び舎
2006 ~ 2009 年知識創造の力を育む授業
2010 ~ 2013 年であう・つながる・うまれる コミュニケーション
2014 ~ 2016 年考える子を育む
2017 ~ 2019 年よりよい未来を志向する子の育成
2020 ~ 2022 年Society5.0を豊かに生きる資質能力の育成
2023 ~未来を牽引する子

2023年度 研究実践