1年間みんな成長しました

学校の1年としては最後の日、3学期の終業式です。校長先生からは今年一年振り返り、当たり前のことにも感謝の気持ちをもとうとお話がありました。そのあと「はるやすみカルタ」で春休みのすごし方についての話がありました。教室に戻り、学級目標をもとに今年一年の振り返りや思い出、来年の楽しみや目標などを発表し合っていました。そして1年間お世話になった教室や机、ロッカーなどをきれいに磨いていました。最後に担任の先生からひとりひとり今年成長したことや課題などの面談をしながら通知表をもらっていました。
今年1年みんなよく頑張りましたね。4月には一つ上の学年で元気に会いましょう。
保護者の皆様には、今年度もご協力ありがとうございました。



おいし~い からし菜べんとう

3年生の総合「二塚からし菜有名化プロジェクト」で栽培したからし菜をつかったお弁当が「はたけの子」さんでできあがりました。ラジオ放送でも紹介していた、からし菜を使った自分たちの考えたメニュー料理がいっぱいはいっていました。パッケージもとてもかわいいですね。



受賞報告にいきました

弦楽合奏部の代表4人と担当者で金沢大学 和田隆志学長へ「全国こども音楽コンクール文部科学大臣賞受賞」の報告を金沢大学学長室でおこないました。弦楽代表児童からは「指導してくださった先生方や応援してくださった皆さんのおかげでこんなに大きな賞をいただくことができました」と感謝の気持ちをお話すると、学長からは「皆さんの今までの努力の成果で素晴らしい賞をいただけましたね おめでとう」とお話してくださいました。代表児童4人はオペラシティホールで気持ちよく演奏できたことやCBCコンクールでの緊張した気持ちを話していました。



青空の下で 第75回卒業式

早春のさわやかな青空がひろがった今日、「第75回卒業証書授与式」が行われました。凜とした空気の中、6年生の返事が歯切れよく体育館に響いていました。校長先生からは「なお ありがとう」の気持ちをもって歩んでほしいと式辞でお話がありました。しっかりと節目をつけようと6年生も懸命にがんばっていました。別れの言葉のあと「心の瞳」と「仰げば尊し」を合唱すると出席していた保護者らは涙を拭っていました。6年生は式がおわり、爽やかに御礼を言って小学校を卒業していきました。卒業生に限りなく広がる未来に幸多きことを願います。6年生「ありがとう」



明日は最後の1日です。

明日15日は卒業式です。今日は午後から5年生が「気持ちよく6年生に卒業してもらおう」と卒業式の準備にがんばっていました。ゴミひとつ、椅子のかたがりひとつないように式場や校内掃除、6年教室の準備などにとりくんでいました。
明日の準備はばっちりできました。6年生の最後の1日が思い出深いすばらしい1日になるといいです。