新年度に当たり 感染症対策のお願い

 お子さんのご入学、ご進級おめでとうございます。新しい1年の始まりに希望にあふれていることと思います。今年度も子どもたちの健康と安全のため新型コロナウイルス感染予防対策をとりながらの学校生活となります。以下の「感染症対策へのご協力とお願い」を今一度ご確認いただき、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


ファイルイメージ

ファイルイメージ

感染症対策へのご協力とお願い         感染が判明した場合の対応


新型コロナウイルス対応についてのお願い

新型コロナウイルス対応について再度確認とお願いです。
今一度ご確認とご協力をよろしくお願いします。

                               令和4年1月19日
保護者の皆様
                      金沢大学附属学校園感染症対策委員会
                      金沢大学附属小学校長   盛一純平

新型コロナウイルス対応について

 保護者の皆様には新型コロナウイルス感染防止のためのさまざまな措置にご理解ご協力いただき心より感謝申し上げます。石川県でも新型コロナウイルスの感染が急激に広がりをみせはじめています。また小学生にも感染が広がりつつある状況です。今一度ご家庭におかれましても以下の内容を確認され、引き続きご協力をお願いいたします。

【感染予防のための行動】
・「行かない・すわない・さわらない」で基本的な感染症対策・新しい生活様式の実践の徹底
・不要不急の外出や県外への移動の自粛
・混雑している場所や感染リスクの高い場面の回避
・毎朝の健康観察(検温・体調確認)
【学校への連絡等へのお願い】
お子さまや同居のご家族ともに、以下のいずれかにあてはまる場合は、学校に連絡するとともにお子さまの登校は控え、休養または自宅待機としていただくようお願いいたします。
・発熱等の風邪症状がみられる場合、または受診する場合
・新型コロナウイルス検査で陽性となった場合
・保健所から陽性者との濃厚接触者として特定された場合
・医師等の判断により検査を行った、または行うことになった場合
 
■臨時休業等による自宅待機期間中の医療機関への受診について
自宅待機期間中に、医療機関を受診する、または受診を希望する際は、まずは電話で臨時休業による自宅待機中である旨を伝え受診について相談し、医療機関の指示を受けるようお願いします。
■医師等の判断により検査を行った、または行うことになった場合は、わかり次第ご連絡ください。休日や夜間の場合は附属小学校緊急電話までご連絡ください。
■児童の安全のため万一授業打ち切り措置が取られた場合の下校方法や自宅待機について今一度お子さんと確認してください。速やかに下校させるため原則公共交通機関又は徒歩にて自宅へ下校できるようにお願いします。
■差別や偏見の防止
感染された方を特定したり、そのご家族や知人を誹謗中傷したりするような言動及びSNSでのやり取り等は、人権及び個人情報保護の観点から厳に慎むようお願いします。


ファイルイメージ

感染が確認された場合の対応(確認)

新型コロナウイルス感染が再度広がりを見せてきています。万一本校児童や職員への感染が確認された場合の対応を再度掲載しますのでご確認ください。各ご家庭でも非常時の下校方法や感染予防対策、また感染に対する誹謗中傷や差別等は決してしてはいけないことであること、など今一度お子さんとご確認ください。
 お子さんに発熱があったり、かぜ症状がある場合はむりをさせずに自宅で療養してください。その場合はお申し出頂ければ出席停止扱いとなります。また学校でそのような症状があらわれた場合は速やかにお迎えに来ていただくことになります。どうぞご協力よろしくお願いします。


ファイルイメージ

感染が判明した場合の対応


マラソン記録会について

マラソン記録会について
 予定されてましたマラソン記録会は悪天候がつづくため、以下のように変更します。

  ○ 低学年 11月15日(月)1,2限  予備日17日(水)
  ○ 中学年 11月16日(火)3,4限  予備日18日 (木)
  ○ 高学年 11月16日(火)1,2限  予備日18日(木)

       *マラソン記録会の有無につきましては、午前8時までに配信メールでお知らせ
        します。
       
       *マラソン記録会の日程やコース等は変更しませんが、天候やグランドの状況
        により開始時刻を変更する場合があります。
       
       *11月19日(金)は上記日程で実施できなかった場合の予備日とします。
        また19日までに実施できなかった場合は、22日(月)以降に天候やグランド
        状況をみて学年ごとに体育の時間等で行います。その場合は日程が流動的に
        なりますので保護者への開催通知はしませんのでご了承ください。

       *マラソン記録会を参観される場合は、各自、体調と体温チェックをしてご来
        校ください。発熱があったり、体調不良の場合は来校をお控えください。
        また、マスク、保護者証の着用を必ずお願いします。
        
       *参観は決められた場所から行い、人との間隔をとる、会話を控えるなど各自
        で感染予防にご配慮ください。

  子どもたちが毎日は走ってきた成果をためす記録会です。できるだけよいコンディション
  で行えたらと思ってます。また体調が悪い場合は無理に参加しませんので、ご家庭でもお
  子さんの健康管理をよろしくお願いします。