「話す」がちょっと・・・
昨日は5年生 本日は6年生が英語力検査「GTECジュニア」をうけました。近い将来多様化が進み、英語でコミュニケーションをとることが、日常的にも必要な社会になることが予想されています。「GTECジュニア」では、読む 書く 聞く 話す の4観点で英語力を確かめました。子どもたちはタブレットに向かい、問題に挑戦してました。「問題は簡単でわかりやすく楽しかった」と言っている子も多くいましたが、「話す が難しかった」という声も多く聞かれました。
昨日は5年生 本日は6年生が英語力検査「GTECジュニア」をうけました。近い将来多様化が進み、英語でコミュニケーションをとることが、日常的にも必要な社会になることが予想されています。「GTECジュニア」では、読む 書く 聞く 話す の4観点で英語力を確かめました。子どもたちはタブレットに向かい、問題に挑戦してました。「問題は簡単でわかりやすく楽しかった」と言っている子も多くいましたが、「話す が難しかった」という声も多く聞かれました。
12月にはもうけもののような晴天がつづいています。この日のお昼休みは大勢の子どもたちが外にでていました。いつもは室内で遊んでいる子どもたちも気持ちよく外を走り回っていました。校庭の三つ子山を走り回る子ら、まだのこっているサツマイモを掘っている子ら、池の中をのぞきこんでいる子ら、登り棒や鉄棒 ロープウェイで遊ぶ子ら、ボールをおっかけてサッカーをする子ら、ぶつかりあいSけんを楽しむ子ら、日なたと日かげの温度の観察をする子らなど小春日和の1日をそれぞれが楽しんでいました。お昼休みの30分間は自分で決めて時間をつかえる時間です。普段の学びが生かされる時間でもあります。お昼休みは子どもたちの成長になくてはならない大切な時間になっています。
金沢市小学校教育研究会の道徳科が1年1組で行われました。金沢市内からたくさんの先生方があつまり、1年1組の道徳の授業をもとに研修しました。今日は全校4限で下校しましたが、1年1組のみ5限目に研究授業を行いました。道徳科の授業では「たすけ合い」について くりのみ という資料で学んでいました。「友達からよくしてもらったきつねさんは、普通ではながさない涙をながしていたと思います」それはどんな涙かな「うれし涙」「うそをついた後悔の涙」「ありがとうの涙」・・・助け合いのよさ(価値)がどんどん深まっていました。みんな自分の思いをしっかり話していました。
今日のお昼はなかよし活動です。本校の目標である多様性の活用力を養うためにも大切な活動です。グループごとにお弁当をもって集まって、おしゃべりしながら楽しく食べたあとは、今回からは5年生がリーダーとなっての活動です。グループのみんなが楽しくできる活動をいろいろ考えてきていました。グループには1年生から6年生までがいます。どのグループも学年はばらばらですが、学年のちがい(年齢のちがい)を楽しみながら活動していました。
12月の全校朝礼を行いました。今日は体育館の気温も高めで寒くはありませんでした。「1年の最後の12月になります。1年をふりかえって、できないとあきらめてしまったことはありませんか。できないと思っているだけかもしれません もう一度挑戦してみよう」という校長先生の話の後、1年生による11月の生活目標のふりかえり、12月の生活目標「けんこうにすごそう」の話 そして自分の仕事は責任持って行おうという係活動がんばろう週間の話を先生方からしていただきました。最後にいつものように弦楽合奏部の伴奏で校歌を斉唱しました。