パートナーと課題解決
加賀友禅について課題解決する複式学級はパートナーの友禅作家と金沢すごろくをつくり、加賀友禅の魅力発信につなげようと考えています。今日は大学生が県外学生を対象に作った「Tour the KANAZAWA」という金沢紹介すごろくをやってみて、大学生からアドバイスをもらっていました。自分たちのつくるすごろくの参考になったとうれしそうでした。6年3組はアルミの再利用にむけてパートナーの金森合金さんにアイディアのプレゼンをしていました。
加賀友禅について課題解決する複式学級はパートナーの友禅作家と金沢すごろくをつくり、加賀友禅の魅力発信につなげようと考えています。今日は大学生が県外学生を対象に作った「Tour the KANAZAWA」という金沢紹介すごろくをやってみて、大学生からアドバイスをもらっていました。自分たちのつくるすごろくの参考になったとうれしそうでした。6年3組はアルミの再利用にむけてパートナーの金森合金さんにアイディアのプレゼンをしていました。
3学期1回目の授業参観です。今回も感染予防をしながら2日間に分けて行います。3学期ともなると1学期のころに比べると一段とたくましくなり,今年の成長した様子をみてもらおうとみんなはりきっていました。1年生の生活科では参観にいらっしゃった保護者といっしょに昔の遊びを楽しんだり体育科では鉄棒の様子を参観してもらっていました。
なわとびチャレンジがはじまりました。体育の時間や昼休みに取り組みます。なわとびレンジャーカードをつかって自分のペースで進めていきます。昼休みには体育館やランチルームのほかに廊下になわとびコースを設置したので多く子がとべました。1階も2階も3階も学校中でぴょんぴょんがんばっていました。ランチルームのジャンピングボードでは新しい技ができるごとに笑顔いっぱいでした。
冬晴れの青空の下、お昼休みには子どもたちも元気に外で遊んでいました。
本日から学力テストがはじまりました。金曜日までの3日間で各学年ごとに行います。123年生は2教科、4年生は3教科、56年生は4教科です。どの学年もじっくりと取り組んでいました。
令和5年あけましておめでとうございます。
今日から3学期がはじまりました。子どもたちは元気に登校し、朝の玄関では「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」とあいさつを交わしていました。さすがあいさつ日本一、その時と場に応じたあいさつができて、今年も幸せな気持ちになりました。
始業式では校長先生から 「目標をもつことの大切さ」や「なお ありがとう」の気持ちをもって友達を思いやり、みんなで幸せな一年にしていきましょうとお話がありました。
そのあと書き初め会を行いました。低学年は硬筆で3年生以上は毛筆で、気持ちを集中して力強く書き込んでいました。