第73回全日本中学校高円宮杯英語弁論大会決勝大会

 第73回全日本中学校高円宮杯英語弁論大会の決勝大会が11月26日(金)にオンラインで行われました。本校3年男子生徒が全国代表の中から選ばれ決勝大会に進出しました。この大会には全国で27人しか選ばれません。英語スピーチの内容は「How Should We Communicate in Modern Society?」というものでした。ジェスチャーを交え,聞く人に力強くアピールする立派なスピーチでした。


第69回教育研究発表会

 第69回教育研究発表会を11月23日(火)にオンラインで行いました。北は北海道から南は沖縄まで,約450名の方に参加して頂き,充実した研究発表会となりました。最初に全体会,創造デザイン科実践報告会,教科等別分科会と本校教員による発表を行いました。最後に,STEAM教育家,ジャズピアニスト,数学研究家という多彩な活動をされている中島さち子先生が熱のこもった講演をされました。講演を聞いている人たちとインタラクティブなやり取りをしながらの講演で,90分があっという間に過ぎる内容でした。「創造性は誰にでもあるもので,幼少期からその体験をさせることが重要である」「創造性の民主化をしなければいけない」「『知る→ワクワクする→創造する→ワクワクする→知る』という循環が大切である」「遊びとアートを楽しみつつ,コンセプトを磨いていく」「プログラミングや数学を楽しむことが大切」等大変示唆に富む内容でした。
 尚,当日は育友会役員の方にお手伝い頂きました。深く感謝申し上げます。


第71回高峰賞授与式

 第71回高峰賞授与式が11月20日(土)に金沢市文化ホール大集会室で行われました。授与式では高峰譲吉博士顕彰会会長の金沢市長より賞状が授与されました。本校からは3年男子生徒1名が表彰されました。この生徒の研究テーマは「水分量による発芽の放射線感受性の影響について」というものです。



令和3年度中学生の「税についての作文」コンクール

 令和3年度中学生の「税についての作文」コンクール表彰式が11月19日(金)の放課後に柏樹ホールで行われました。本校からは6名の生徒が表彰されました。これらの作文は11月26日(金)まで石川県庁19階に展示されています。




第61回加賀地区中学校新人大会

 ハンドボールの第61回加賀地区中学校新人大会が11月21日(日)に小松総合体育館で行われました。本校男子ハンドボール部は1回戦西南部中学校に19対12で勝ちました。続く2回戦では寺井中学校に10対19で敗れました。この結果ベスト8となりました。
 尚,11月27日(土)に選抜大会出場をかけて,御幸中学校と対戦します。