第71回 教育研究発表会

 11月23日(木)に第71回教育研究発表会を行いました。北は北海道から南は沖縄県より201名の方に参加していただきました。今回の研究主題は「新たな社会を見据えた探究的な活動に関する考察-新設教科『創造デザイン科』の提言及び各教科等との効果的な関わりを目指して-」というものです。研究概要の説明、創造デザイン科の授業公開、教科別分科会、創造デザイン科の分科会を行い、最後に奈良教育大学の赤沢早人先生より「『探究的な学習』のためのカリキュラムと評価~『創造デザイン科』の開発とともに~」という演題題でご講演していただきました。ご参会いただいた方々からは様々なご意見、ご指導をいただき、大変充実した研究発表会となりました。朝早くから研究発表会の運営にご協力いただいた育友会の皆様に厚く御礼申し上げます。


令和5年度 教育研究発表会資料の公開

本年度の研究発表会資料を公開いたします。
本校研究発表会にご参加いただく皆様は,
ご一読の上ご参加いただけますと,当日の全体会や各教科分科会の協議の内容も深まるかと思います。宜しくお願いいたします

また研究発表会当日は,ここに掲載します資料の配付は行いません。
紙媒体で資料をご覧になられたい方は,お手数をおかけいたしますが資料を印刷していただき,ご持参いただきますようよろしくお願いいたします。


ファイルイメージ

資料集 総論


ファイルイメージ

資料集 国語


ファイルイメージ

資料集 社会


ファイルイメージ

資料集 数学


ファイルイメージ

資料集 理科


ファイルイメージ

資料集 音楽


ファイルイメージ

資料集 美術


ファイルイメージ

資料集 保体


ファイルイメージ

資料集 技術


ファイルイメージ

資料集 外国


ファイルイメージ

資料集 学保


ファイルイメージ

資料集 創造デザイン


研究発表会 技術・家庭科(家庭分野)分科会の中止に関して

11月23日(木)の教育研究発表会に関して,ご報告いたします。

都合により,家庭分野の教科別分科会を中止することといたしました。急な変更となってしまったことをお詫び申し上げます。ご理解の程,よろしくお願い申し上げます。

校長 滝沢 雄一


令和5年度 第71回教育研究発表会二次案内の掲載

令和5年度第71回教育研究発表会の二次案内を掲載いたします。

 本校は,令和3年度より文部科学省から「研究開発学校」の指定を受け,研究を行っております。研究開発課題は「個々の持つ強みを協働させて『新たな価値を創造する資質・能力』を育成する新設教科『創造デザイン科』の在り方に関する研究開発-個別最適化学習とSTEAM教育を柱として-」です。新設教科では,創造的問題解決学習を実践することで,既存の型にとらわれないアイデアを見出し,新たな仕事を生み出すなど,自らの道を切り拓くことができるような資質・能力(新たな価値を創造する資質・能力)の育成を目指しています。また,特定分野に特異な才能を持つ生徒に対する指導の在り方の検討を行っております。
 本年度から,本校は「総合的な学習の時間」で行われるような探究的な活動(本校の場合は,「創造デザイン科」の授業)と,各教科等との効果的な関わり方を考察することを目的に,研究を行っております。問題発見・解決能力の育成が求められているなか,各教科等の学習が生かされる探究的な活動は,学校教育においてより重要なものに位置付けられると考えられます。しかし,学校によっては「総合的な学習の時間」での探究が困難な状況にあるとの報告も見られます。本校の研究が,その解決の一助になれば幸いです。
 
 本校の実践する研究に関して,皆様の忌憚の無いご意見をお聞かせください。


 参加のお申し込みをされる方は、こちらをクリックしてください。
 ※FAX、郵送、お電話でお申し込みいただけます。詳細は、下の二次案内をご確認ください。
 
 


ファイルイメージ

2023年度教育研究発表会 二次案内


ファイルイメージ

2023年度教育研究発表会 FAX用紙


令和5年度 第71回教育研究発表会一次案内の掲載

 令和5年度第71回教育研究発表会の一次案内を掲載いたします。

 研究課題は「新たな社会を見据えた探究的な活動に関する考察 -新設教科『創造デザイン科』の提言及び各教科等との効果的な関わりを目指して-」です。
 多くの方々のご参会を心よりお待ち申し上げております。


ファイルイメージ

令和5年度 研究発表会一次案内