2019年度 国立教育政策研究所指定研究(国語科)

2019年度(平成31年度) 国立教育政策研究所の教育課程研究指定校事業において指定研究を行いました。国語科の研究事例,成果を掲載いたします。

研究主題:言葉による見方・考え方を働かせ,正確に理解し表現する資質・能力を育成するため
の指導方法とその評価
―新学習指導要領の全面実施にむけて―

研究の特徴:書くこと領域において表現・交流することを重視した言語活動を通じて,語彙に関する事項との関連を図り,資質・能力を育成するための指導方法と学習評価の工夫を研究します。また,公立校と連携し,新学習指導要領を踏まえた年間学習指導計画を作成します。


ファイルイメージ

平成31年度(令和元年度)国研指定研究 金沢大学附属中学校(国語科)


2019年度 国立教育政策研究所指定研究(音楽科)

2019年度(平成31年度) 国立教育政策研究所の教育課程研究指定校事業において指定研究を行いました。
音楽科の研究事例,成果を掲載いたします。

研究主題:思考力,判断力,表現力等を育成し,主体的,創造的な学習を実現する指導方法とその評価ー「音楽と自分との関わり」に着目した音楽科の授業の在り方ー

研究の特徴:音楽が,生徒自身のその後の学習や生活とどのように関わり,どのような意味や価値をもつのかを考えることができる授業の開発や,授業のねらいが達成できているかを的確に見取る評価方法の研究を進めています。


ファイルイメージ

平成31年度(令和元年度)国研指定研究 思考力,判断力,表現力等を育成し,主体的,創造的な学習を実現する指導方法とその評価ー「音楽と自分との関わり」に着目した音楽科の授業の在り方ー


伝統文化教育(英語科)

 伝統文化教育の一環として,7月17日・18日の両日に渡り,1年生の英語の授業において,金沢大学の留学生におすすめの日本食(作り方,おすすめの店)を紹介する活動を行ないました。
 1年生ですので十分な英語力はないものの,イラストや写真,ジェスチャー等を交えながら,懸命に,そして,にこやかに説明を繰り広げました。また,留学生の国の食事や料理について,生徒が聞いたり,尋ねたりもしました。
 こうした活動を通して,日本文化を改めて学ぶとともに,海外の国へも視線を向けられるグローバルな附属中の生徒へと成長してくれることを願います。


令和元年度 伝統文化教育に寄せられた参会者のご意見(地域還元の視点から)

令和元年度 教育研究発表会の参会者の皆さまから寄せられた「発表会に関するご意見」や「附属学校の役割に対するご意見」を掲載いたしました。これらのご意見を参考にさせていただきながら,本研究の最終まとめに取組んでおります。アンケートをお寄せいただきました参会者の皆様にあらためて感謝申し上げます。


ファイルイメージ

伝統文化教育に寄せられた参会者のご意見


伝統文化教育に寄せられた参会者のご意見(地域還元の視点から)

平成30年度 教育研究発表会の参会者の皆さまから寄せられた「発表会に関するご意見」や「附属学校の役割に対するご意見」を掲載いたしました。これらのご意見を参考にさせていただきながら,本年度の研究発表会の準備を進めてきております。一人でも多くの皆様に,本年度もご参会いただければ幸いに存じます。


ファイルイメージ

平成30年度研究発表会 参会者アンケート