令和3年度 第69回教育研究発表会のお知らせ(1次案内)

令和3年~令和6年 文部科学省指定 研究開発学校
研究主題
Society5.0 を主体的に生きるための資質・能力の育成(2年次)
- 新設教科「創造デザイン科」の提言とSTEAM 教育を踏まえた教科等横断的プロジェクトの作成を目指して -


 昨年度より本校では,「Society5.0 を主体的に生きるための資質・能力」を育成することを目的とした研究に取り組んでいます。Society5.0 を実現・牽引するために必要な力(イノベーション力)を育成する手段として,いくつかの教科等においてSTEAM 教育の実践を試みております。
 さらに,本年度より文部科学省から「研究開発学校」の認可を受け,研究を行っております。研究開発課題は「個々の持つ強みを協働させて『新たな価値を創造する資質・能力』を育成する新設教科『創造デザイン科』の在り方に関する研究開発-個別最適化学習とSTEAM 教育を柱として-」です。
 新設教科では,既存の各教科等の学びを個別最適化する方向で改善し,個々の生徒の持つ可能性を最大限に伸ばすことと,STEAM 教育を通した,実社会と関わる協働的プロジェクト型学習を往還させることとで,既存の型にとらわれないアイディアを見出し,新たな仕事を生み出すなど,自らの道を切り拓くことができるような資質・能力(新たな価値を創造する資質・能力)の育成を試みます。
 教育研究発表会では,「Society5.0 を主体的に生きるための資質・能力」はもとより,新設教科やSTEAM 教育,新学習指導要領への取組など,幅広いご意見が交換できる場となることを願っています。多くの方々のご参会を心よりお待ちしています。


ファイルイメージ

令和3年度 第69回教育研究発表会 1次案内