本年度の教育研究発表会は、オンラインで行います。

令和3年~令和6年 文部科学省指定 研究開発学校として研究主題

Society5.0 を主体的に生きるための資質・能力の育成(2年次)
- 新設教科「創造デザイン科」の提言とSTEAM 教育を踏まえた教科等横断的プロジェクトの作成を目指して -

と題して研究発表会を今年度も開催させていただく予定でした。
しかし、まん延防止等重点措置の延長や昨今の事情を鑑て、オンライン開催で行うことといたしました。

詳細は後日10月中旬に再び告知させていただきます。



令和3年度 第69回教育研究発表会のお知らせ(1次案内)

令和3年~令和6年 文部科学省指定 研究開発学校
研究主題
Society5.0 を主体的に生きるための資質・能力の育成(2年次)
- 新設教科「創造デザイン科」の提言とSTEAM 教育を踏まえた教科等横断的プロジェクトの作成を目指して -


 昨年度より本校では,「Society5.0 を主体的に生きるための資質・能力」を育成することを目的とした研究に取り組んでいます。Society5.0 を実現・牽引するために必要な力(イノベーション力)を育成する手段として,いくつかの教科等においてSTEAM 教育の実践を試みております。
 さらに,本年度より文部科学省から「研究開発学校」の認可を受け,研究を行っております。研究開発課題は「個々の持つ強みを協働させて『新たな価値を創造する資質・能力』を育成する新設教科『創造デザイン科』の在り方に関する研究開発-個別最適化学習とSTEAM 教育を柱として-」です。
 新設教科では,既存の各教科等の学びを個別最適化する方向で改善し,個々の生徒の持つ可能性を最大限に伸ばすことと,STEAM 教育を通した,実社会と関わる協働的プロジェクト型学習を往還させることとで,既存の型にとらわれないアイディアを見出し,新たな仕事を生み出すなど,自らの道を切り拓くことができるような資質・能力(新たな価値を創造する資質・能力)の育成を試みます。
 教育研究発表会では,「Society5.0 を主体的に生きるための資質・能力」はもとより,新設教科やSTEAM 教育,新学習指導要領への取組など,幅広いご意見が交換できる場となることを願っています。多くの方々のご参会を心よりお待ちしています。


ファイルイメージ

令和3年度 第69回教育研究発表会 1次案内


令和2年度教育研究会アンケート集計結果

 11月22日(土)に行われた第68回金沢大学附属中学校教育研究発表会事後アンケートの集計結果がまとまりました。参加者305名のうち126名の方がアンケートに回答していただきました。ご協力に感謝申し上げます。このアンケート結果を今後の研究に役立てていきたいと考えております。


ファイルイメージ

201209研究発表会事後アンケート


第68回教育研究発表会

関係各位

初冬の候,皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて,過日,金沢大学附属中学校で開催しました第68回教育研究発表会には,ご多忙中にも関わらずご参会いただきましてありがとうございました。また、当日は初のオンラインによる開催ということもあり、多々至らぬ点がございましたことを、ここにお詫び申し上げます。先生方からいただきましたお言葉は,今後の実践における貴重な助言として参考にさせていただきます。
皆様のご健康とご発展をお祈りして,御礼のご挨拶といたします。

令和2年12月 吉日
金沢大学附属中学校
校長 三戸 望


令和2年度 第68回 金沢大学附属中学校教育研究発表会 発表資料

令和2年度 第68回 金沢大学附属中学校教育研究発表会 発表資料 公開

本年度研究発表会資料を公開いたします。
今年度本校研究発表会にご参加いただく皆様は
ご一読の上ご参加いただけますと,当日の全体会や各教科分科会の協議の内容も深まるかと思います。宜しくお願いいたします。


ファイルイメージ

総論


ファイルイメージ

国語科


ファイルイメージ

社会科


ファイルイメージ

数学科


ファイルイメージ

理科


ファイルイメージ

音楽科


ファイルイメージ

美術科


ファイルイメージ

保健体育科


ファイルイメージ

技術・家庭科


ファイルイメージ

外国語科


ファイルイメージ

学校保健