6月9日(水)2年ぶりの運動会

 先週,6月9日(水),本校の運動会を2年ぶりに開催しました(実施した種目等は写真をご覧になってください)。2年生が中心となって企画・運営にあたるのが本校の伝統です。今回もその伝統を踏襲しました。しかし,昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け中止したため,中心となって活動する2年生は本校の運動会を体験すること無く企画・運営にあたるという状況でした。そのような中での開催になりましたが,当日は多少のハプニングには見舞われながらも,何とか最後までプログラムをやりきることができました。
 上述した通り,当日は多少のハプニングがありましたが,その状況に臨機応変に対応し,運営を支えたのが3年生でした。昨年度は開催中止になったため自分たちも2年前(1年生の時)の経験しかないのですが,その時の記憶や今,目の前で起きている状況に合わせた言動で運営をしっかり支えました。見事な働きだったと思います。
 2年ぶりの運動会。みんなの「いい顔」「輝く姿」が随所に見られました。3年生の保護者の方のみとなりましたが応援披露を参観していただけました。コロナ禍での運動会のスタイルを提案することができました。この他にも数多くの収穫があった運動会。まさに,「伝統は常に新し」の精神を発揮した学校行事になったと思っています。
 小中学生の皆さん,その時が来たら是非,附属高校に入学し,仲間と共に「今この時を全力で楽しむ!」経験を味わってください。お待ちしています。