6月11日(金)75回生「現地学習生徒企画」

最近の附属高校の実況中継です。
(1) 6月11日(金)1年生(75回生)が「現地学習生徒企画」のプレゼンテーションと投票を行いました。これは「75回生の75回生による75回生のための現地学習をつくろう」を基本コンセプトに
  ⓵現地学習を自分たちでデザインし選考することで現地学習の教育的効果を高める
  ②現地学習を自分の学習(教科の学習)と地続きのものにする意識を高める
  ③現地学習の選定に生徒の目を入れることで学校行事を自分事として考える
   ことを目的にして行われました。
   当日は現地学習企画委員会からの7つ(7グループから)の提案がありました。提案は事前に配付した資料を基にオンラインを利用して行われ,生徒からの質問等も受け付けながら進められました。この提案を受けた1年生は,
  ・自分の学びが深まる現地学習であること
  ・⓵~③の目的に合致していること
  ・行きたいと思うプランであること
   を基準に投票(6月12日(土)20:00締め切り)しました。
   プレゼンテーション当日は旅行会社や学習情報関連会社等からの参観もあり,それぞれの立場から貴重な助言をいただきました。
(2) 6月12日(土)津幡町文化会館「シグナス」を会場に第64回中部日本吹奏楽コンクール石川県大会行われました。本校吹奏楽部も高等学校小編成の部に出場しました。課題曲は行進曲「空軍士官候補生」自由曲は「ノルンの神」を演奏しました。残念ながら上位大会への進出はなりませんでしたが,コロナ禍で発表の機会が少なくなり練習時間も十分にとれない中,このコンクールに参加し演奏を披露したことには大きな意義があったと思います。コンクールのルールで写真撮影が許されず文章のみでの紹介になったことをお許しください。
(3) 6月13日(日)本校のことを多面的・多角的に知ってもらうことを目的に,県内外の中学3年生を対象にした本校生徒会とのオンラインミーティングを行いました。まだまだ工夫・改善の余地はありますが多くの方々に参加していただけたことを嬉しく思います。6月22日(火)には2回目を行います。参加される方の満足度が少しでも高まるように準備を進めています。
なお,7月31日(土)に本校を会場(新型コロナ感染状況によってはオンライン開催に変更することもあり得ます)に「学校説明会」を行います。既に中学校を通してご案内していますが,参加を迷われている方は是非ご参加ください(7月5日が締め切りです)。学校説明会の詳しい内容はこのホームページにも紹介しておりますのでご覧ください。


教室に向けて提案する企画委員

熱心にメモをとる参観の方々