7月14日(水)3年生向け「推薦入試を探究する」
進路指導トピック
7月14日(水)15:45~17:00,本校物理室を会場に3年生向け「推薦入試を探究する」と題した進路に関する講座が開かれました。
志望理由書・面接(WEB面接も含む)の極意を聞こう!
学校推薦型選抜・総合型選抜を考える人必見!
をサブタイトルにして,合同会社楽しい学校コンサルタントSecond代表で本校のカリキュラムアドバイザーでもある前田健志先生が講師を務めました。
スポーツ大会前日にもかかわらず40名をこえる生徒が前田先生の話に聞き入っていました。前田先生からは
「身近な事柄に疑問をもつ大切さ」それを「自分事として考えることの大切さ」や,大学が求める生徒像につながる
「自分で問いを立てる力」「自分で学べる力」を高めていくことの必要性が説かれました。
昨年度から,センター試験に変わり共通テストが実施されるなど大学入試は大きく変化しています。今回のテーマであった,「推薦入試」も大きく変わってきているとともに,各大学が推薦入試に大きな比重を置いてきています。進路実現には多様な道が存在します。高校3年生はここからが正念場になりますが,1・2年生はもちろん,今,中学校に在籍している方々も是非,間もなくやってくる夏休み中に自分の進路について真剣に向き合う時間をとってみてください。