学校説明会実施

 7月31日(土),今年度の「中学生向け学校説明会」を実施しました。対面での実施は2年ぶりで,多くの中学3年生の方々に参加していただきました。
 当日は,国語・英語・数学・理科・社会科が各教科2コマずつ授業を提供し,中学生の皆さんには希望の授業に参加して,本校の学びを体験してもらいました。
「漢字なぞなぞに挑戦」「表現と説明の違いって何だろう?」
「What do you do on that day?」「30分でCNNニュースが聴けるようになる授業」
「人工知能の数学」「コインを10回投げて・・・」
「トトロのヒ・ミ・ツ」「宇宙の大きさを測る方法」
「その選択は 正しい ?」「つまらない 世界史」
この10コマの中から希望に応じて2コマ受講してもらいました。高校の先生の授業を受けるのは初めてだった生徒が多く,貴重な体験になったとの声をいただきました。
 授業を体験した後は,教育方針や入試関係の説明,本校生徒による学校生活の説明をオンラインで行いました。特に,本校生の一日をまとめた動画は,「附属高生の日常が良くわかる!」と大好評でした。
 予定していたプログラム終了後は,中学生の希望者と本校生による座談会を行いました。短時間での実施になりましたが,より深く本校の実態を感じ・理解してもらえたのではないかと思っています。
 9月には今年度の入試要項を公表し,10月下旬に中学校の先生方向けの説明会を行う予定です。このように,秋になると,今年度の入試に向けた準備が加速していきます。
 多くの中学生の方々に本校入試にチャレンジしていただき,入学した仲間と切磋琢磨する附属高校生活を送っていただきたいと学校関係者一同,切に願っております。


つまらない世界史


宇宙の大きさを図る方法


終了後の座談会