「高校教育研究」第62号概要

「高校教育研究」第62号が発行されました。
その概要を紹介致します。
詳細は各PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。


ファイルイメージ

高等学校教育における附属高等学校の役割

  • 高等学校教育における附属高等学校の役割

学校長 加納 幹雄


ファイルイメージ

平成22年度 生活実態調査報告

  • 平成22年度 生活実態調査報告

生徒指導部 高橋 栄一


ファイルイメージ

数学的活動を重視した指導Ⅱ-新学習指導要領における教材開発とその実践-

  • 数学的活動を重視した指導Ⅱ-新学習指導要領における教材開発とその実践-

数学科 川谷内 哲二/塩屋 千学
戸田 偉/外山 康平


ファイルイメージ

KJ法による授業整理会の実践

  • KJ法による授業整理会の実践

理科(物理) 渡會 兼也


ファイルイメージ

物理知識問題のメール配信について

  • 物理知識問題のメール配信について

理科(物理) 渡會 兼也


ファイルイメージ

教育実習生指導の現場と課題-小グループでの授業担当とその後-

  • 教育実習生指導の現場と課題-小グループでの授業担当とその後-

保健体育科 川崎 繁次
野村 いずみ
鈴木 清貴


ファイルイメージ

Through English Presentation ―的確に理解し、適切に伝える能力を目指して―

  • Through English Presentation ―的確に理解し、適切に伝える能力を目指して―

英語科 船橋 郁美


「高校教育研究」第61号概要

「高校教育研究」第61号の内容です。

  • 年間読書量調査から見えてきたこと

国語科    島村 潤一郎

  • 新学習指導要領における世界史授業

地歴・公民化 塚 田 章 裕

  • 数学的活動を重視した指導Ⅰ―新学習指導要領の新領域における教材開発―

数学科     川谷内 哲二
塩 屋 千 学
戸 田  偉
外 山 康 平

  • 部活動における課外での探究活動 ―STAの活動を通して―

理科(化学)   樫 田 豪 利

  • 『保健の課題学習から発表へ』 ―プレゼンテーション能力の向上を求めて―

保健体育科   川崎 繁次
野村 いずみ
鈴木 清貴

  • Singing is Beautiful ―歌声の聞こえる授業を目指して―

英語科      鈴森 達也

詳しくは、金沢大学学術情報リポジトリKURA(高校教育研究61号
をご覧ください。


ファイルイメージ

img00736


「高校教育研究」第60号

  • 学年団による特色ある進路指導行事の創造(その2)·―60回生進路指導行事―

国語科 風間 重利

  • 「最現代史」の教材化

地理歴史科 山本 吉次

  • 地図投影法の授業実践

数学科 川谷内 哲二

  • 光速測定の歴史と天文学の果たした役割

理科 渡會 兼也

  • eラーニングを活用したダンス授業の実践報告

保健体育科 野村 いずみ

詳しくは、金沢大学学術情報リポジトリKURA(高校教育研究60号
をご覧ください。


ファイルイメージ

高校教育研究60号Web用


「高校教育研究」第59号

  • 学年団による特色ある進路指導行事の創造(その1) ―60回生進路指導行事― 

国語科 風間 重利

  • 「世界地図描画テスト」集計結果報告

地歴・公民科 高橋 栄一

  • 異学年交流授業の試み -4・4・4制を見据えて-

数学科 塩屋 千学
川谷内哲二
戸田 偉
外山 康平

  • 教育相談体制づくり ―大学との連携による援助チーム方式―

養護教諭 盛 加代子

  • インターネット上のラジオ放送中のCMを用いてリスニング活動をスパイス・アップ!-オーセンティックなリスニング教材を求めて-

英語科 横野 健二

詳しくは,金沢大学学術情報リポジトリKURA(高校教育研究59号
をご覧ください。


高校教育研究 第58号(平成18年度刊)

  • 「自由という名の不自由」「多様化という画一化」 ―教育が求められるもの―

地歴・公民科 荒木 重治

  • 観点別評価のための問題作りⅢ ―テスト問題を中心とした観点別評価の方法― 

数学科 川谷内 哲二
岡山 正歩
塩屋 千学
戸田 偉

  • 生物教育の一試案

理科 深田 和人

  • 校舎移転に伴う『体育』授業実践報告 ―運動量の確保と授業の効率化を求めて― 

保健体育科 川崎 繁次
本間 和裕
野村 いずみ

  • 英語学習指導をどのように展開すべきか -中学英語と高校英語をどう連携させるべきか-

英語科 瓶子 貞治

詳しくは、金沢大学学術情報リポジトリKURA(高校教育研究58号
をご覧ください。