「高校教育研究」第59号

  • 学年団による特色ある進路指導行事の創造(その1) ―60回生進路指導行事― 

国語科 風間 重利

  • 「世界地図描画テスト」集計結果報告

地歴・公民科 高橋 栄一

  • 異学年交流授業の試み -4・4・4制を見据えて-

数学科 塩屋 千学
川谷内哲二
戸田 偉
外山 康平

  • 教育相談体制づくり ―大学との連携による援助チーム方式―

養護教諭 盛 加代子

  • インターネット上のラジオ放送中のCMを用いてリスニング活動をスパイス・アップ!-オーセンティックなリスニング教材を求めて-

英語科 横野 健二

詳しくは,金沢大学学術情報リポジトリKURA(高校教育研究59号
をご覧ください。


高校教育研究 第58号(平成18年度刊)

  • 「自由という名の不自由」「多様化という画一化」 ―教育が求められるもの―

地歴・公民科 荒木 重治

  • 観点別評価のための問題作りⅢ ―テスト問題を中心とした観点別評価の方法― 

数学科 川谷内 哲二
岡山 正歩
塩屋 千学
戸田 偉

  • 生物教育の一試案

理科 深田 和人

  • 校舎移転に伴う『体育』授業実践報告 ―運動量の確保と授業の効率化を求めて― 

保健体育科 川崎 繁次
本間 和裕
野村 いずみ

  • 英語学習指導をどのように展開すべきか -中学英語と高校英語をどう連携させるべきか-

英語科 瓶子 貞治

詳しくは、金沢大学学術情報リポジトリKURA(高校教育研究58号
をご覧ください。


高校教育研究 第57号(平成17年度刊)

  • 学力向上への取り組み-学力向上フロンティアハイスクール事業第3年次中間報告-

学力向上対策検討委員会 奥村 郁子

  • 名言で語る世界史③近代ヨーロッパ編

国語科 島村 潤一郎

  • 世界史学習の入り口への誘い-中学社会との接点から歴史観・世界史観の構築まで-

地歴科 石尾 和彦

  • 観点別評価のための問題作り -テスト問題を中心とした観点別評価の方法-

数学科 戸田 偉

  • 観点別評価を意識した定期テスト問題の作成

英語科 東 正一

  • 「希望」なき時代における教育の可能性

家庭科 分校 淑子

詳しくは、金沢大学学術情報リポジトリKURA(高校教育研究57号
をご覧ください。


高校教育研究 第56号(平成16年度刊)

  • 学力向上への取り組み-学力向上フロンティアハイスクール事業第2年次中間報告- 

学力向上対策検討委員会 奥村 郁子

  • 日本史教育の目標と実践

地歴科 山本 吉次

  • 観点別評価のための問題作り-テスト問題を中心とした観点別評価の方法-

数学科 川谷内 哲二

  • 高校物理における観点別評価の試み

理科 倉 庸康

  • 本校における英語自己表現活動

英語科 横野 健二

  • 教育実習生の指導について

保健体育科 秦 恵美子

詳しくは、金沢大学学術情報リポジトリKURA(高校教育研究56号
をご覧ください。


高校教育研究 第55号(平成15年度刊)

  • 新しい高校地理のスコープとシークエンスをめざして

地歴科 高橋 栄一

  • 波の基本的性質の指導と評価の試み

理科 倉 庸康

  • 「学力向上フロンティアハイスクール」指定の中で-観点別評価を考慮した授業作り(中間報告)-

数学科 岡山 正歩

  • 「確かな学力」の向上を目指して-学力向上フロンティアハイスクール事業の指定を受けて-

学力向上対策検討委員会 共同研究

  • 3年間を見通した指導と評価

英語科 共同研究

  • 現場からの教育改革をめざした『総合的学習の時間』の意義と課題-「理想の教育を提案しよう!」の授業実践を通して-

家庭科 分校 淑子

詳しくは、金沢大学学術情報リポジトリKURA(高校教育研究55号
をご覧ください。