- 学年団による特色ある進路指導行事の創造(その1) ―60回生進路指導行事―
国語科 風間 重利
地歴・公民科 高橋 栄一
数学科 塩屋 千学
川谷内哲二
戸田 偉
外山 康平
- 教育相談体制づくり ―大学との連携による援助チーム方式―
養護教諭 盛 加代子
- インターネット上のラジオ放送中のCMを用いてリスニング活動をスパイス・アップ!-オーセンティックなリスニング教材を求めて-
英語科 横野 健二
詳しくは,金沢大学学術情報リポジトリKURA(高校教育研究59号)
をご覧ください。
- 「自由という名の不自由」「多様化という画一化」 ―教育が求められるもの―
地歴・公民科 荒木 重治
- 観点別評価のための問題作りⅢ ―テスト問題を中心とした観点別評価の方法―
数学科 川谷内 哲二
岡山 正歩
塩屋 千学
戸田 偉
理科 深田 和人
- 校舎移転に伴う『体育』授業実践報告 ―運動量の確保と授業の効率化を求めて―
保健体育科 川崎 繁次
本間 和裕
野村 いずみ
- 英語学習指導をどのように展開すべきか -中学英語と高校英語をどう連携させるべきか-
英語科 瓶子 貞治
詳しくは、金沢大学学術情報リポジトリKURA(高校教育研究58号)
をご覧ください。
- 学力向上への取り組み-学力向上フロンティアハイスクール事業第3年次中間報告-
学力向上対策検討委員会 奥村 郁子
国語科 島村 潤一郎
- 世界史学習の入り口への誘い-中学社会との接点から歴史観・世界史観の構築まで-
地歴科 石尾 和彦
- 観点別評価のための問題作り -テスト問題を中心とした観点別評価の方法-
数学科 戸田 偉
英語科 東 正一
家庭科 分校 淑子
詳しくは、金沢大学学術情報リポジトリKURA(高校教育研究57号)
をご覧ください。
- 学力向上への取り組み-学力向上フロンティアハイスクール事業第2年次中間報告-
学力向上対策検討委員会 奥村 郁子
地歴科 山本 吉次
- 観点別評価のための問題作り-テスト問題を中心とした観点別評価の方法-
数学科 川谷内 哲二
理科 倉 庸康
英語科 横野 健二
保健体育科 秦 恵美子
詳しくは、金沢大学学術情報リポジトリKURA(高校教育研究56号)
をご覧ください。
地歴科 高橋 栄一
理科 倉 庸康
- 「学力向上フロンティアハイスクール」指定の中で-観点別評価を考慮した授業作り(中間報告)-
数学科 岡山 正歩
- 「確かな学力」の向上を目指して-学力向上フロンティアハイスクール事業の指定を受けて-
学力向上対策検討委員会 共同研究
英語科 共同研究
- 現場からの教育改革をめざした『総合的学習の時間』の意義と課題-「理想の教育を提案しよう!」の授業実践を通して-
家庭科 分校 淑子
詳しくは、金沢大学学術情報リポジトリKURA(高校教育研究55号)
をご覧ください。