じぶんだけのすてきなぼうし

「ここをこうしたいけど、どうしたらいいと思いますか」とみんなにきくと「わたしはこうやったらうまくいきました」「タコの足のようにするとできます」と次々にアイディアを話していました。2年生が図工科で「じぶんだけのすてきなぼうし」をつくっていました。友達からもアイディアをもらいながら「世界中のお花畑でねむりたい」「虹の上であそびたい」「とかげといっしょにあそびたい」など自分の願いをこめた自分だけのすてきなぼうしができあがりました。できあがったぼうしをみせて自分の思いをつたえあっていました。