がんばれパラリンピック

複式学級の総合的学習の時間では、金沢市オリンピック関連推進事業室の方々と来年ひらかれるパラリンピックのフランス選手団へおくるからかみ団扇づくりにはげんでいました。からかみ団扇は昨年度の総合的学習で学んだ表具職人の永島明さんとともに柄を考え、型紙を作成し、刷り、骨組みに貼るという工程でつくっていきます。柄には今年の総合的学習で探求している近江町市場を関連ずけて金沢のよさが伝わるようにデザインしていました。今日は制作しているところもいっしょにフランスへ送るため、撮影クルーが来て撮影しました。来年この団扇をもってパラリンピックでがんばるフランス選手の活躍が楽しみです。



ハーモニータイム

ハーモニータイムでは「ハニカムステンドグラス」づくりの続きをしました。セロハンをはって光をあててみたり、カッターナイフ出切り抜いたりと授業を楽しんでいました。また振り返りでは異学年の作品を組み合わせた作品のよさを話し合っていました。またグループごとに写真をとりました。



楽しんでがんばっています。弦楽合奏部

今日は弦楽合奏部の練習日です。毎週ではありませんが土曜日にも練習するときがあります。新しく4年生も加わり、音楽をたのしみながら頑張っていました。感染症対策には気をつけながら、パートごとにわかれて分散させたり、換気をよくとり、人との間隔をとりながら練習していました。昨年度の毎年3学期に行われている定期演奏会や今年度の金沢市の連合音楽会は感染症予防のために中止となり残念な思いをしました。今年度は今後どのような状況になるかわかりませんが、目標をもってがんばっています。GAYANEHから「アイシュの踊り」「レスギンカ」「剣の舞」などテンポよく音をひびかせていました。



代表委員会

お昼休みに代表委員会が開かれていました。今回は「3学期のあゆみ発表」「エコキャップ運動」「なわとび動画」「図書ビンゴ」「おもしろ実験」などについて話し合っていました。3年生以上の異学年が集まった会議になりますが、学年なりの意見を少しの緊張感をもって出し合っています。今回は学校が楽しくなるような議題が多くありました。



報道はよりよい社会を作るため

今日の6年生のキャリア教育は石川テレビ報道記者の塩野さんからお話をお聞きしました。「報道はよりよい社会をつくるため」というお話に、子どもたちの今後のニュースの見方が変わっていくようでした。「いやなニュースを報道するときの気持ち」や「取材するときに大切にしていること」「どんなことにやりがいを感じますか」など多くの質問にも答えてくださいました。また報道する難しさも伝えてくれました。
お昼の時間は2年生の「あしあと」の発表が放送でありました。マラソン大会のときの苦しくても頑張った気持ちやどきどきした気持ち、毎日頑張ってきたことなどしっかりと話していました。