ご参加ありがとうございました

授業公開の後、評議員会と育友会、後援会総会が開かれました。それぞれ新役員選出のあと決算報告や予算案、今年度の育友会の活動案の提案、承認が行われました。校長先生からは育友会や後援会は特別な使命感のある本校の教育活動を進めて行くにあたりなくてはならないものであり、今年度もご協力よろしくお願いします、また今年度の学校運営方針として「共に生きる力を育む」という学校教育目標を頂点にさまざまな取組をしていくことや、子どもたちの安心安全のために今年度新たに取り組む事などのお話がありました。
本日は多くの育友会、後援会皆様のご参加をいただきました。ありがとうございます。今年も附属小学校を、子どもたちを、支えてくださいますようよろしくお願いします。



笑顔あふれるかしわっ子

5,6年生のプロジェクト発足会をひらきました。各プロジェクトでは自己紹介のあと代表委員会で話し合って決めた児童会目標をもとに、各プロジェクトの目標をきめていました。自分たちの学校を支えていくそれぞれの活動を通して「笑顔あふれるかしわっ子」めざしてどのプロジェクトも意欲的でした。



読書タイム

読書では読解力や知識が身につくといった学習面だけではなく、論理的な思考力や集中力などが身についたり、想像力や表現力、コミュニケーション能力など、これからの人生を豊かにしてくれることにつながるさまざまな効果も期待されます。PCの画面を見ることが多くなり読書をする機会がへってきているため、今年度からお昼休みの後や帰りの会の後に15分間の「読書タイム」をつくりました。読書タイムでは校内がシーンと静まりかえり本の世界にひきこまれていました。



第1回代表委員会

第1回代表委員会がお昼休みにありました。代表委員会には3年生以上の学級代表及び各プロジェクトリーダーが出席します。各プロジェクトとは児童委員会活動のことで本校児童会では児童会目標達成に向けて創造的活動を企画、実行することを主目的とした活動を行います。今日の代表委員会では児童会目標について企画プロジェクトからの提案を協議していました。その結果児童会目標は「笑顔あふれるかしわっ子」に決まりました。これからこの目標達成に向けて各プロジェクトや学級で、笑顔になるとはどのようなことかを考えながら具体的な取り組みを企画していきます。



はじめての授業参観

昨日、今日は授業参観と学年育友会がありました。新しいクラスになってはじめての授業参観にみんな張り切っていました。1年生もおうちの人が見に来てくれてうれしそうでした。「はいっ」「はいっ」と元気よく手をあげて答えていました。学年育友会では担当の先生から学年目標や今年の予定、育友会長からは育友会の役割やありかたの話をして、育友会活動への協力と理解を求めました。ご参加いただきました保護者の皆様 ありがとうございました。