2年2組 江藤里佳
秋の あるあるなになに たんけんたい
1日目
目指す知識創造
探検で分かったことや気づいたことを発表し合い、友達が見つけたピースタウンの秋の様子に気づく。
授業のウリ
学校の周り(ピースタウン)で見つけた秋を探検グループごとに発表し、それを聞く活動。さまざまな視点から見つけた秋と比較しながら聞くことで点であった気づきが広まったり深まったりしていくようにしたい。
2日目
目指す知識創造
ピースタウンを視点ごとに見渡し、気づいたことや感じたことを話し合うことによって、春や夏とは違う秋の特徴に気づく。
前時までに発表した秋を視点ごとにもう一度見直す活動。草・木・虫・花・店などそれぞれの視点を通して見つけた秋をふり返り、春や夏の様子と比べたり、冬の様子を想像したりすることによって、ピースタウンの秋の特徴に気づくことができるようにしたい。