5年3組 垂直と平行


本単元における知識創造

垂直や平行の概念について、その弁別力・作図力を高めるとともに生活の中からこれらを見つけ、垂直や平行の機能的な有用性について考えていこうとする。





本単元におけるよさ

 本小単元では垂直と平行の機能的な有用性(便利さ、使いやすさ、安定性など)について言及していく。そのために、なぜ便利なのか、なぜ使いやすいのか、なぜ安定しているのかといった疑問を追求し、どうしたらそれらの観点が明らかになったのかを筋道を立てて考える。また、この小単元では映像と言語の往復を意識していく。つまり、情報の送り手としての目的意識・相手意識と伝えるためのスキル、情報の受け手としての目的意識・相手意識と受け取るためのスキルを育てていくことである。それが、互いの相互作用によって高まり、垂直や平行の有用性へとつながると考える。





メディアの効果的な活用

 液晶ペンタブレットの利便性には、考えが共有できる便利さと利用の手軽さがあげられる。液晶ペンタブレットで垂直や平行のポイントに色をつけて説明することにより、自分の考えの根拠を的確に相手に伝えられるようにする。そしてこれらの機器を教室でいつでも使えるように学習環境を整備しておく。
 また、デジタルカメラも活用し、何を相手に伝えるのか、伝えたい場面をどのようにして撮影するのかを考えて活用させる。







学習指導案ダウンロード


ファイルイメージ