5年算数:頭ばくはつフル回転


私たちは今、「見つめ直しのある聞き合い」を大切にした研究をしています。先日行った算数:複合立体の求積の授業では、初めはどの子も1~2通りの求め方しか見つけられなかったのが、お互いの求め方を聞き合ううちに、思考を刺激され、次々に新しいアイデアが生まれました。
その日の日記「あゆみ」に、次のように書いた子がいたので紹介します。子どもの素直さに感心するとともに、今後も、このような授業ができたらいいなと感じています。

今日の算数の授業で、15通りも考えた人がいました。同じ時間なのに差が…。15通りも考えた人は、頭がばくはつフル回転しているんだと思います。家に帰ったら、20通り目も作っているんじゃないかと思います。私も頭バクハツフル回転してみたいです。