4年 算数科 「垂直・平行と四角形」
![](/archives/002/201308/52009e2b55f63.jpg)
![](/archives/002/201308/52009e2b5b8cf.jpg)
6つの四角形を、自分で考えた観点により仲間わけをするという授業でした。子どもたちは「辺の長さ」「直角」「平行」といった観点で四角形を仲間わけし、自分の考えと他の考えを比べながら分類方法を考えていました。
事後研では、聞き合いによる感覚から客観性への練り上げ、視点の明確化などについて議論が交わされました。
6つの四角形を、自分で考えた観点により仲間わけをするという授業でした。子どもたちは「辺の長さ」「直角」「平行」といった観点で四角形を仲間わけし、自分の考えと他の考えを比べながら分類方法を考えていました。
事後研では、聞き合いによる感覚から客観性への練り上げ、視点の明確化などについて議論が交わされました。