低学年研1年音楽科「はくにのってリズムをうとう」~リズムでおみせやさん~
♩や♫のリズムを使い、組み合わせを工夫し、交流することでさらに自分の表現に活かすことがねらいの授業でした。四人グループで、一つのホワイトボードに音符カードを並べる活動を行いました。ホワイトボードの活用は、音符が残るのでどのグループがどのようなリズムを考えたのか可視化できたことや、♩や♫だけでなく休符も意識できるよさもありました。
♩や♫のリズムを使い、組み合わせを工夫し、交流することでさらに自分の表現に活かすことがねらいの授業でした。四人グループで、一つのホワイトボードに音符カードを並べる活動を行いました。ホワイトボードの活用は、音符が残るのでどのグループがどのようなリズムを考えたのか可視化できたことや、♩や♫だけでなく休符も意識できるよさもありました。