4年理科「熱気球はなぜとぶのか」part1
![](/archives/002/201308/5201a44ccd9d3.jpg)
![](/archives/002/201308/5201a44cda86b.jpg)
いよいよ、本単元に突入しました。
単元の導入として、気球をとばそうとしているところを子どもに見せました。
この様子から、気球をとばすには「空気」と「火」が必要だと考えました。
では「空気」と「火」を使って、気球が飛ぶのはなぜでしょう。
ほとんどの子どもは、あたためられた空気は上へ行くからと考えていました。
上に紹介した子どもは絵をつかってかいています。
この絵も見てください。
いよいよ、本単元に突入しました。
単元の導入として、気球をとばそうとしているところを子どもに見せました。
この様子から、気球をとばすには「空気」と「火」が必要だと考えました。
では「空気」と「火」を使って、気球が飛ぶのはなぜでしょう。
ほとんどの子どもは、あたためられた空気は上へ行くからと考えていました。
上に紹介した子どもは絵をつかってかいています。
この絵も見てください。