3年1組 社会科「わたしたちの住む地域のりんご作り」 4時間目


10/31(水)
何のために見学に行くのか。
何を見たい?
何を知りたい?
Uさんに、何を聞きたい?
目的意識をしっかりと持たせ、自分なりの視点をもって見学に行かせたい。
翌日の、見学の準備の1時間である。
「明日、見学させてもらえることになった。」と伝えると、「おおー!」「キャー!」と歓声を上げる子どもたち。
興奮気味の彼らに、「ところで、何を見たり聞いたりしたいの?」と、冷や水をかける。
何人かの子が、反応よく手を挙げる。
う~ん。と、考える顔もある。
数名が全体で発言。
なるほど!と感心する「?」もあれば、見学しなくても分かりそうな「?」もあるようだ。
それでも、「自分の知りたいこと」、「Uさんに尋ねたいこと」を書き出すことで、自分なりの見学の視点がはっきりしてくる。
そうこうしているうちに、子どもたちのノートは、埋まっていく。
みんなが書けたら、班で、全体で、紹介し合えば、見学してくる値打ちがある「?」に、やや絞られたようだ。
やや教師が助けたが、これで、見学の準備はできたと言ってよいか。
予定や準備についても確認する。

明日は、雨が降るかもしれないから、雨具の準備が必要だ。
さて、明日は、いよいよ見学だ。