5年算数 台形改良授業
この間の教育研究発表会,多数の参加本当にありがとうございました。特に,研究や授業に対する皆様のご質問やご感想のおかげで,次への道が少しずつ見えてきたような気がいたします。
いろいろな意見を参考にして,「台形を2つに切ってみよう」という課題で,スタートしてみました。
さすが発想豊かな子ども達,「対角線で切って三角形2つにする子」「平行四辺形と三角形にする子」,「横に半分に切って,移動し平行四辺形にする子」などの意見が出ました。
そして,「台形と三角形に切った子」に「もう一回切るとしたら,どこを切る」と聞いた後,いくつかの切った図を見ながら,『このように切った気持ちわかる?』と問いかけたところ,「今までの平行四辺形や三角形などの公式を使えるから」とまとめに近づくことができました。
おもしろかったのが,「上底で2つにたてに分け,台形を2つにした子」がいたのですが,『もう一回か二回切るとしたら,どこを切る』と問いかけると,横を半分にして移動し,長方形にする子がいました。
今後も切磋琢磨していきたいと思いますので,よろしくお願いします。