2年生活科 「2の1うごくおもちゃランド」 リベンジ



研究発表会では、2日間ご参観下さり、ありがとうございました。
分科会では、子どもたちの気付きの様子、変容の様子を細かく丁寧に教えて頂き、大変参考になりました。ありがとうございました!

1日目の授業では、「おもちゃランド」のリハーサルを受けての工夫・改善、2日目の授業では、実際に年中さんを招いて「おもちゃランド」を開くという展開でした。

「年中さんの笑顔が見たい!」と取り組んできた単元でしたが、「おもちゃランド」のふり返りでは、「もっと遊びたい!」「まだ帰りたくない!」「おもちゃを一緒に作りたい!」という声は聞かれたものの、自分たちが満足いくほどの年中さんの笑顔を見ることができませんでした。「今日のおもちゃランドは大成功!!とは言えない!」「この大失敗を生かして、次こそは大成功させたい!」という思いや願いをもち、授業は終わりました。

そこで、「もっともっと年中さんの笑顔が見たい!」という思いや願いのもと、グループごとに作戦会議を開き、リベンジすることにしました。

作戦会議では、おもちゃのルールを工夫したり、コースを工夫したり、年中さんへの接し方を工夫したりと、年中さんがすぐに遊べるように考えを出し合っていました。

そして、リベンジの「おもちゃランド」。
2年生の場を盛り上げる声かけ、一緒に活動しながら教える姿、年中さんの様子を見ながら応えようとする姿がキラキラ光ってました。待ち望んだ年中さんの笑顔に子どもたちも大変満足した様子でした。

さらに、ふり返りの場では、年中さんの生き生きとした感想がたくさん聞かれ、「自分たちでもおもちゃを作ってみたけど高く飛ばなかったから、高く飛ぶ方法を教えてほしい!」という願いも聞かれました。

次は、そんな年中さんの願いに応えるべく、一緒におもちゃを作ります。今までの研究成果を生かして、楽しいおもちゃの作り方を年中さんに教えてあげられるといいです。