2年生活科 すみれ組さんと・・・

1学期から続けている、附属幼稚園すみれ組さん(年中児)との交流。

先週は、一緒に平和町探検に出かけました。
「平和町博士」になった子どもたちが、『すみれさんも平和町博士になれるようにくわしく説明しよう!』とめあてをもち、探検に出かけました。



今週はそのお礼にと、すみれ組さんが運動会で踊ったダンスを見せてくれました。
そして、一緒にスカーフを手につけ、楽しく踊りました。
その後は、恒例のランチタイム♪
いつもおんなじメンバーで輪になって食べています。
もうすっかり顔なじみ。
「○○ちゃん!」「○○くん!」と呼び合う仲です。



そして、今日は、仲間づくりゲームをしました。
一人1枚カードをもち、お散歩にでかけます。
音楽が鳴り止むと、自分の持っているカードの動物ごとにグループをつくります。
今までの交流グループと違った、新しいグループの誕生です。
今日は、それを何度か繰り返し、その新しいグループでランチを食べました。
1学期からの交流のおかげか、新しいグループでもすぐに仲良くなり、楽しいランチタイムになりました♪♪




23日(土)は、そんなすみれ組さんを「ピースタウンカーニバル」へ招待します!
今、そのために一生懸命「ピースタウンカーニバル」の準備中です・・・

さて、平和町の魅力が伝わる、楽しいお祭りができるのでしょうか!?