5年体育科 タオルでパワーアップ最終

23日の研究発表会では,一人や二人で見つけた運動を活かして,三人以上でできる運動を見つけていました。自分のパワーアップしたい体の部位を意識して,体を動かしていました。



26日の授業では,これまでに見つけてきた運動から,自分のパワーアップのめあてに合った運動を選んで,体を動かしました。





ワークシートの授業のふり返りには,次のようなふり返りがありました。
・新聞棒とちがう所があり,使う体の部位がふえた気がします。特に使ったのは,太ももとうでを使いました。新聞棒と違うやり方で,楽しかったです。
・タオルでパワーアップをして,普段気にしない「体重」を負荷として,パワーアップできました。また,タオルにしかできない動きが見つけられました。
・私はうでや足をパワーアップしようと思っていました。動きの中で,うでや足をたくさん使いました。一人でできることも分かったので,家でもやってみたいです。
・最初に,足はさみの運動をしたときは,すぐに終わってしまいました。でも,今日,もう一度やってみたら,1分ぐらいできたので,うれしかったです。パワーアップした!

運動の気づきを聞き合い,体の部位と体力要素を意識して,様々な運動を見つけることができました。