2年生活科 「どきどき わくわく 平和町探検隊!」 ついに完結っ!!

 11月の研究発表会では、すみれ組(年中児)さんを「ピースタウンカーニバル」に招待しました。「ピースタウンカーニバル」には、平和町の魅力が伝わるような、かるた・絵カード合わせ・すごろく・劇&歌・○×クイズ・絵本などのお店があります。そのお店に招待し、楽しんでもらったあと、今度はすみれ組さんも一緒にお祭りを盛り上げることになりました。幼稚園のことはもちろん、一緒に小学校探検に行ったときのこと、平和町探検に行ったときのことなど、すみれ組さんが思う、平和町の大好きなところをかるたなどに表わし、お店にしました。
 そして、ついにっ!2年生とすみれ組さんでつくってきた「ピースタウンカーニバル」が完成しました。そこで、1年生&つき組(年長児)さんがつくってきた「ラッキーカーニバル」と一緒に、4学年でお祭りをしました。あわせて12このお店が立ち並び、それぞれが今までつくりあげてきたものを思う存分楽しみました。
 2年生は、今までの町探検を通して分かった平和町のことや、平和町に暮らす人々の優しさを伝えようと一生懸命に取り組んできました。また、すみれ組さんの思いを聞き取り、一緒にお店を盛り上げようと、お兄さんお姉さんっぷりを発揮してくれました。
 また、1年生&つき組さんのつくった秋のものつかったお店では、「ドングリやマツボックリでこんなものができるなんて!?」とその出来栄えに驚き、またそのダイナミックさに興奮し、秋を感じながら遊ぶことができました。
 
 2学期は、自分たちの学校がある平和町のこと、平和町に暮らす人たちのことがよく分かりました。今までよりも「平和町」が大好きになりました。そして、町探検を通してすみれ組さんと交流を続けてきました。3学期は、一緒にどんなことができるかな?楽しみです♪♪