複式 総合「情報のスキルを使って問題を解決しよう」
私たちの日々の生活には大小様々な問題が発生します。それを情報教育の視点を用いて解決を図ろうとする授業を行っています。今回は「廊下問題」,廊下を走る人を少なくするにはどうしたらよいか,皆で知恵を絞ります。
まずは問題点を洗い出す「ブレインストーミング」,廊下を走ることについて思いつくあらゆるものを書き出します。
続いて項目を分類する「Xチャート」,大量に出た意見を大きく3,4つに分類し,重要と考えられる視点を絞っていきます。
私たちの日々の生活には大小様々な問題が発生します。それを情報教育の視点を用いて解決を図ろうとする授業を行っています。今回は「廊下問題」,廊下を走る人を少なくするにはどうしたらよいか,皆で知恵を絞ります。
まずは問題点を洗い出す「ブレインストーミング」,廊下を走ることについて思いつくあらゆるものを書き出します。
続いて項目を分類する「Xチャート」,大量に出た意見を大きく3,4つに分類し,重要と考えられる視点を絞っていきます。