34年複式 国語「だれもがかかわり合えるように」


個人またはグループで調べてきたことを、発表し合いました。テーマは、私が見つけたユニバーサルデザイン。「キングオブプレゼン複式」と題し、様々な工夫を凝らして発表し合いました。クイズ形式で問いを投げかける発表や原稿を見ないで自分の言葉で語り、聞き手の反応を見ながらの発表、何枚も提示用イラストを作って、紙芝居風にアレンジした発表、写真や本の実物を大型テレビに拡大提示しながらの発表や、ルーズとアップの効果を考えた写真を実際に撮影し、説明の仕方を工夫した発表など、45分があっという間に過ぎました。
内容にも驚かされます。聴導犬が15匹しかいない事実を聞いて「へぇ!」という感嘆の声があちこちで沸き起こったり、メーカーが違ってもリモコンの大きさは種類ごとに統一されている事実を見つけて「そう言えば、大きさが違ってる!」と改めて気づいたり、テレビのリモコンに字幕ボタンを発見して試したことの発表や、ボタンと点字の位置関係に着目した発表を聞いて、そんなところにもユニバーサルデザインが見つかるのかと驚いたりしていました。
トイレの手すりを体が不自由な人でなくても必ず使う場所はどこだか分かりますか?
質問に対する意見がフロアからも飛び交う、問いがつながる授業になりました。