複式 総合「情報のスキルを使って問題を解決しよう」②

 廊下問題の討論の様子です。「廊下を走らないようにしよう」という啓発ポスターの是非について,効果があまりないのでは?との論調が勝っているようです。しかし,途中からポスターをはがす人がいるらしいとの不確定情報に影響を受けてしまっているので,情報の信ぴょう性を明確にする意見も出てほしかったです。


 白熱した議論が繰り広げられているのは,この問題が自分たちに大きく関係しているとの認識,つまり「学ぶ必要感」を感じているのに他ありません。廊下を走る人が少ない学校はさわやかな学校である,私たちの学校をさわやかにしたいとの思いで一致しているのです。私たち情報学級は,生活問題,学習問題とも自らに関わる問題として捉え,解決に向かうためのスキルを活用しながら日々の学校生活に臨んでいます。