5年 分数と小数、整数の関係を調べよう
今まで習ったことを使うと整数÷整数の商は、整数で表せるもの、小数で表せるものがあります。しかし、割り切れず小数では表しきれないものもあり、それをどうするか考えました。4年生で習ったことをいかして四捨五入。もっと正確に表せるものに分数という意見がでました。どうして分数で表せるかを説明する子がいたので、それをみんなで共有しました。それを使って、1÷2=1/2 3÷2=3/2とでたところで、3÷2=1/2ではないのか投げかけてみました。3を1とみて2でわるから1/2というわけです。子ども達は図や式でそのゆさぶりに対抗してきました。2日間におよぶ意見交換もようやく落ち着き3÷2=3/2に落ち着きました。いろんな図によって説明を絡ませあった子ども達でした。