1の1生活科「つき組さんと一緒に船をつくろう!」


2学期始めから、幼稚園のつき組さんと一緒に船をつくってきました。
ペットボトルや発砲スチロールを使ってつくった、手づくりの船。
つき組さんと一緒にプールで遊びたい!という思いから、一生懸命に力を合わせてつくってきました。

4日(金)に初めて浮かべたときには、船が沈んでしまったり、バラバラになってしまったりと、失敗に終わってしまいました。
「船が壊れちゃって、つき組さんを喜ばせてあげられなかった・・・」
「自分たちも乗りたかったのに乗れなかった・・・」
「でも我慢するってことも1年生になった証拠・・・」
「自分たちも楽しみにしていたけど、つき組さんはもっと楽しみにしていたと思うから・・・」
  ・・・・
いろいろな思いがあふれます。
このまま沈まない丈夫な船をつくるのか・・・、船とは違うもっと楽しいものをつくるのか・・・、これからどうしたいのかをみんなで話し合いました。
「やっぱり船をつくりたい!」
「今度は丈夫な船にしたい!」
「失敗は成功のもとだから!」
と、気持ちを新たに船づくりにチャレンジしました。
ペットボトルのつけ方、ガムテープの貼り方、左右のバランス、ペットボトルと発泡スチロールの組み合わせ方・・・など、いろんな視点での工夫を見つけ、試行錯誤してつくった船。
プールに運ぶだけで壊れかかっていた船も、今ではびくともしないくらい、ずっしりと丈夫になりました。

そして・・・迎えた14日(月)船本番!
みんなの気持ちのこもった船がプールサイドに集結しました。
2グループずつ水面に浮かべ、つき組さんを乗せてあげました。
「やった~!!」
「おもしろい!」
「もっと乗りたい!」
つき組さんからも1年生からもにぎやかな声が聞こえてきました。
みんなの笑顔を乗せて、青空の下をすいすい進んでいきます。
大成功です!

船が壊れてしまったり、自分の気持ちをうまく伝えられなかったり、グループで力を合わせることが難しかったりと、いろいろな問題にぶち当たった船づくり。
でも、船が完成に近付くにつれて、チームワークがよくなっていきました。
つき組さんとのかかわりの中で悩み、楽しみ、喜びを感じています。

「今度はつき組さんと一緒にランチがしたい!」

次はどんな様子が見られるのかな。楽しみです!