5の3社会:新しい漁業について調べよう(養殖業の学習)
前時で日本の水産業の問題を学習し,そこで漁獲量が減り輸入量が増えていることや,漁業をする人の高齢化について考えました。
これからも安定した魚の供給を得るための魚を養殖について知り,学級で理解を深めました。
1学期から行っているマッピング形式で板書を行い,関連した発言を記録する際には,板書上でも事実と事実をつなげていきました。
前時で日本の水産業の問題を学習し,そこで漁獲量が減り輸入量が増えていることや,漁業をする人の高齢化について考えました。
これからも安定した魚の供給を得るための魚を養殖について知り,学級で理解を深めました。
1学期から行っているマッピング形式で板書を行い,関連した発言を記録する際には,板書上でも事実と事実をつなげていきました。