3年理科 風やゴムのはたらき

この単元は、理科の授業が始まった3年生にとっての初めて実験をする単元です。

・課題 → 予想 → 実験方法 → 実験 → 結果・考察 → まとめ
 といった、一連の授業の流れ。

・実験とは何か。


・ノート指導

など、この単元でていねいに指導をしておくことで子ども達も理科の学習の進め方や考え方をつかむことができます。

また、風やゴムのはたらきの導入では、「テオ・ヤンセン」というオランダの彫刻家でもあり物理学者でもある方が作った
「ストランドビースト」という風で動く作品の動画を見ました。
風の力で複雑な動きをしながら、前へ進んでいく作品を、子どもはとても興味深く見ており風の力のすごさを感じる
ことができました。風の力で物を動かそう、という意欲付けになったと思います。