4の2 図工科 「知っとっけー?こんなおしゃれな時計」
<段ボールを変身させよう>
○形や色と出合い 試しながらイメージをふくらませる
本時は、この題材に入り、初めて段ボールに触れる時間でした。はさみとのりを使い、4cm×8cmに切った段ボールを変身!1学期の題材「○○してくれる花」でのお花紙を使った変身を思い出しながら、段ボールを変身させました。たった20分の間で、試行錯誤しながらも、切る、貼る、丸める、組むなどなど、たくさんの変身させた段ボールが机の上に並びました。見つけた変身は、作品の参考になるように分類して掲示してあります。
○かかわりを通して表現の幅を拡げる
一人一人が見つけた段ボールの変身をグループ交流しました。「どうやって、やったの?」と聞いたり、「わ!おしゃれな形!」と共感したりする姿が見られました。その後、「どうだ!この変身!」と思う自慢の作品を持ち寄って、全体で交流しました。
○学びを自らの表現に反映させ 思いを実現させる
交流後に、ワークシートに自分の作品に取り入れてみたい変身をかき残し、次時からの自分の「おしゃれな時計」に生かしていきます。
また、ワークシートと並行して、机の上に開かれているスケッチブックは、みんなで考えた ーart bookー というすてきな名前のついた図工ノートです。これは作品が完成するまでの学びの足跡やアイデアを構築させていく思考のプロセスが綴られています。休み時間や休日にお出かけした先で見つけた「おしゃれ」のヒントになることなどを見つけると、すかさずメモしています。
これから、どんな「おしゃれな時計」になっていくのか、ワクワクします。