4の2 図工科 「知っとっけー?こんなおしゃれな時計」
研究発表会1日目<もっとおしゃれな柱にするには>
本時は、前時で試作した柱をもっとおしゃれになるように、グループで交流を行う活動でした。交流では、「!(共感)」「?(疑問・問い)」「ハート(アドバイス)」の3つの視点で友達の作品の『こだわり』や『思い』を聞き合います。
まず、ひとつの作品を取り上げ、学びを自らの表現に反映させられるような交流とするために、全体交流で共通理解しました。
そのあとのグループ交流では、ミニ『思い』『こだわり』カードをグループごとに持ち、交流を行いました。
交流後には、自分の作品がもっとおしゃれになるような友達のアドバイスや学びをワークシートやアートブックに。「友達の作品を見て、○○な形を入れてみようかな。」「友達にもっと△△な形を増やすとおしゃれになりそうだよと言ってもらったので、やってみるよ。」などと自分の作品に生かせそうなことをかき残しました。
そして、自分の思いに合わせて、再試作や作品に反映しました。