2の1 国語 「絵の中の言葉をつかって文を作ろう」

 先日、国語の時間に、教科書の絵の中の言葉をつかって文を作りました。苦手とする「主語と述語」にも気をつけて、それぞれが文を考え、作りました。
 文をいくつか作った後、それぞれのグループで、発表し合いました。「竹馬の名人が、竹馬にのっています。 主語は何ですか? 述語は何ですか?」と、主語・述語ゲームも交えて、楽しそうに発表し合っていました。「子どもをもちあげる。の述語って・・・あげる?」「もちあげるだよ」と2つの意味が合体した言葉にも触れ、きちんと主語と述語を答えることができている様子でした。



  • 学校研究
  • 児童募集
  • 教育方針
  • 嚶鳴会
  • プロジェクトHESO
  • 金沢大学
  • 学校研究
  • 児童募集
  • 教育方針
  • 嚶鳴会
  • プロジェクトHESO
  • 金沢大学
  • 学校研究
  • 児童募集
  • 教育方針
  • 嚶鳴会