1年生 英語科「習ったことを使って話そう」

 学年全員でランチルームに集まり、1年間のまとめをしました。これまでに習ってきたことを使って、ワークショップ形式で会話をします。「好きな〇〇は何ですか?」という教師の問いに、「私が好きなのは〇〇です。」と答えます。〇〇の中には、色、動物、フルーツ、スイーツが入ります。例えば、「What fruits do you like?」という教師の問いに、好きなフルーツを選び「I like apples.」と答えます。上手に答えることができると、その教師からサインがもらえます。そうして、全教師のサインを集めます。全教師のサインを集めると、教師役をすることができます。子どもたちは、これまで英語で話したことのない他クラスの友達や教師との会話を楽しんでいました。初めは少し緊張したようですが、サインを集めるために積極的に会話をしていくにつれ、緊張が少しずつ解け、コミュニケーションを取ることができる喜びを感じたようです。そうして、少し難しい教師役にも挑戦する子がたくさんいました。
 また、難しいと感じていた英語を上手に話せるようになったと、自分の成長を感じたようでした。授業の最後に書いた振り返りには、英語を上手に話せるようになった喜びと、今後もっと上手になりたいという意欲を書いている子がほとんどでした。そして、本日の授業が1年生の最後の英語の授業ということで、達成感と共にある寂しさを書いている子もたくさんいました。グレン先生1年間ありがとうございました。