4の3 国語「ばらばら言葉」



国語の授業開きです。自己紹介の様子から、個々の発言の声が小さいこと、集中して終りまで聞くのが苦手なことが気になりました。そこで、楽しみながら「大きな声を出すこと」「積極的に聞き取ること」をねらってこの教材に取り組みました。本時の体験が、今後の学校生活にどのように生きてくるのか、楽しみです。



「あゆみ」に国語のふり返りを書いてきた子がいたので、一人だけ紹介します。
ばらばら言葉 
国語の時間に「ばらばらことば」のじゅぎょうをしました。まずはんの人数の数の言葉を考えて、一人一文字同時に言って、なにを言ったか当てます。どのはんのもとてもむずかしかったです。4,5文字なのに何回も聞かないとわかりませんでした。ぼくたちのはんは「ティラミス」と言いました。よく聞くのが大事だなと思いました。