英語 Who am I?クイズをしよう~○○できる?~


 I can ~. I can't ~. Can you ~?という表現を使い、「できること、できないこと」を題材にしてWho am I?クイズをしました。
 準備の時間に様々な動詞を練習し、クイズに備えます。climb a tree, clean my room, ski, eat natto, ・・・ 自分ができること、できないことの言い方を練習しました。
 クイズは、4人1チームで作りました。4人のうち、一人の「正解person」を決めます。その人のできること、できないことを3hintsにして問題を考えました。I can get up early. I can play the piano. I can't play baseball. Who am I? といった内容です。
 クイズ大会では「あ、知ってる!」「え?!」「意外や~」などの素敵な反応がたくさん。答えを言うときは「Are you~?」を使って話すことができました。クイズの合間にはALTや担任からのQuestion and Answerもあります。よ~く聞いているかのチェックとなるので、子どもたちも真剣に聞きます。
ふりかえりでは、「友達の意外な特技を知ることができた」「can とcan'tの聞き取りが難しかった」「できること、できないことについて言える内容が増えた」などの記述が。クイズを通して、英語表現の習得だけではなく、他者理解を深めることができました。