令和5年度 教育研究発表会資料の公開
本年度の研究発表会資料を公開いたします。
本校研究発表会にご参加いただく皆様は,
ご一読の上ご参加いただけますと,当日の全体会や各教科分科会の協議の内容も深まるかと思います。宜しくお願いいたします
また研究発表会当日は,ここに掲載します資料の配付は行いません。
紙媒体で資料をご覧になられたい方は,お手数をおかけいたしますが資料を印刷していただき,ご持参いただきますようよろしくお願いいたします。
本年度の研究発表会資料を公開いたします。
本校研究発表会にご参加いただく皆様は,
ご一読の上ご参加いただけますと,当日の全体会や各教科分科会の協議の内容も深まるかと思います。宜しくお願いいたします
また研究発表会当日は,ここに掲載します資料の配付は行いません。
紙媒体で資料をご覧になられたい方は,お手数をおかけいたしますが資料を印刷していただき,ご持参いただきますようよろしくお願いいたします。
11月23日(木)の教育研究発表会に関して,ご報告いたします。
都合により,家庭分野の教科別分科会を中止することといたしました。急な変更となってしまったことをお詫び申し上げます。ご理解の程,よろしくお願い申し上げます。
校長 滝沢 雄一
令和5年度第71回教育研究発表会の二次案内を掲載いたします。
本校は,令和3年度より文部科学省から「研究開発学校」の指定を受け,研究を行っております。研究開発課題は「個々の持つ強みを協働させて『新たな価値を創造する資質・能力』を育成する新設教科『創造デザイン科』の在り方に関する研究開発-個別最適化学習とSTEAM教育を柱として-」です。新設教科では,創造的問題解決学習を実践することで,既存の型にとらわれないアイデアを見出し,新たな仕事を生み出すなど,自らの道を切り拓くことができるような資質・能力(新たな価値を創造する資質・能力)の育成を目指しています。また,特定分野に特異な才能を持つ生徒に対する指導の在り方の検討を行っております。
本年度から,本校は「総合的な学習の時間」で行われるような探究的な活動(本校の場合は,「創造デザイン科」の授業)と,各教科等との効果的な関わり方を考察することを目的に,研究を行っております。問題発見・解決能力の育成が求められているなか,各教科等の学習が生かされる探究的な活動は,学校教育においてより重要なものに位置付けられると考えられます。しかし,学校によっては「総合的な学習の時間」での探究が困難な状況にあるとの報告も見られます。本校の研究が,その解決の一助になれば幸いです。
本校の実践する研究に関して,皆様の忌憚の無いご意見をお聞かせください。
参加のお申し込みをされる方は、こちらをクリックしてください。
※FAX、郵送、お電話でお申し込みいただけます。詳細は、下の二次案内をご確認ください。
令和5年度第71回教育研究発表会の一次案内を掲載いたします。
研究課題は「新たな社会を見据えた探究的な活動に関する考察 -新設教科『創造デザイン科』の提言及び各教科等との効果的な関わりを目指して-」です。
多くの方々のご参会を心よりお待ち申し上げております。
令和4年度の研究をまとめた紀要(研究紀要第65号)を発行いたしました。
そのデータを公開いたします。
本校の活動が、皆様の教育活動に寄与するものであれば幸いです。
令和5年度の教育研究発表会は、11月23日(木)を予定しております。
方針が定まり次第、一次案内を発行いたします。
しばらくお待ちください。