「高校教育研究」第64号

「高校教育研究」第64号が発行されました。
その概要を紹介いたします。
詳細は、各PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。


ファイルイメージ

学びの実践共同体としての高等学校

学びの実践共同体としての高等学校

学校長 大谷 実


ファイルイメージ

本当はどうなのか?どこまで確かめられるのか?

本当はどうなのか?
どこまで確かめられるのか?

国語科 風間 重利


ファイルイメージ

メディアリテラシー養成

メディアリテラシー養成 -新聞の様々な活用例-

公民科 前田 健志


ファイルイメージ

ユークリッド原論を用いた余弦定理の導入

ユークリッド原論を用いた余弦定理の導入
-平成23年度≪数学・授業の達人≫大賞 報告-

数学科 戸田 偉


ファイルイメージ

付箋を用いた授業整理会の方法について

付箋を用いた授業整理会の方法について

理科(物理) 渡會 兼也・長尾 枝里子・酒井 佑士


ファイルイメージ

バレーボールの授業と課題

バレーボールの授業と課題 -セッターを意識した授業づくり-

保健体育科 川崎 繁次


ファイルイメージ

「英語G」に未来はあるか

「英語G」に未来はあるか ―高校英語における文法指導を巡る一考察―

英語科 横野 健二


ファイルイメージ

『台湾師範大学との英語教育実践交流プログラム』への協力

『台湾師範大学との英語教育実践交流プログラム』への協力
ー本校と金沢大学との交流ならびに,台湾師範大学の学生によるAll English の授業と台湾での英語授業の実践ー

英語科 荒納 郁美