下校区の集まり
大雨や大雪など一人で下校すると危険な場合は下校区ごとに集まり集団下校をします。本日のお昼の時間に下校区ごとに集まる訓練を行いました。下校区に集まり同じ方面に住んでいる子どうし顔合わせをし、だれがいっしょなのか確認をしました。またそれぞれの登下校時に気を付けることやバスのマナーについて話し合いました。子どもたちはそれぞれの場所に静かに速やかに集まることができました。
大雨や大雪など一人で下校すると危険な場合は下校区ごとに集まり集団下校をします。本日のお昼の時間に下校区ごとに集まる訓練を行いました。下校区に集まり同じ方面に住んでいる子どうし顔合わせをし、だれがいっしょなのか確認をしました。またそれぞれの登下校時に気を付けることやバスのマナーについて話し合いました。子どもたちはそれぞれの場所に静かに速やかに集まることができました。
○○先生ようこそ 他の学年の先生がいろいろな授業をするシャッフルウエンズデー(ようこそ先生)を行いました。普段あまり交流のない学年の先生と、クイズをしたり、イラストを描いたり、ゲームをしたり、読み聞かせをしたりと楽しみました。いろいろな先生と交流授業ができて、学校中が楽しさであふれていました。
舞台芸術学校巡回公演(文化庁)能楽の魅力 を4年生以上の学年で行いました。京都から金剛会の皆様に来ていただき、ワークショップをおこないました。能楽についてお話をきいたり、能装束や能面をつけたりしました。また能楽のあいさつや歩き方、楽しい 悲しい 笑うなどの「かた」をみんなでやってみたりしました。能と狂言の違いなども楽しく学びました。来週「土蜘蛛」「柿山伏」などの本公演があります。今日の学びでみんな来週の本公演が待ち遠しい様子でした。
本日は4年から6年生と複式の授業参観、学級育友会を行いました。高学年も落ち着いて授業に取り組んでいました。また学級育友会では学級の様子のスライドをみて学級の様子を話し合ったり育友会行事のことなど話し合っていました。保護者の皆様 今後ともよろしくお願いします ご参観ありがとうございました。
低学年(1~3年生)の授業参観と学級育友会を行いました。子どもたちは新学年になってはや2ヶ月たち、落ち着いて学習している様子を参観していただきました。また学級育友会では担任から子どもたちの様子やこの後の見通しなどのお話 また育友会の学級委員から親子活動などのお話がありました。今後も学校と保護者が協力して子どもたち見守っていきたいと思います。本日はありがとうございました。